オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 堺市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by オオサカジン運営事務局 at

2013年11月08日

阪神高速池田線終日通行止めの影響は

阪神高速池田線リフレッシュ工事が11月6日から始まりました。
今回14日までの8日間、終日完全通行止めということでかなりの影響が考えられます。
というか、周辺道路が大混雑しています。

あっちこっちと走り回ったわけではありませんが、新御堂がえらい混んでます。
上下線とも大渋滞。

とりあえずこの期間大阪北部へ行くことは極力避けたいと思います。
仕事はしょうがないけどね。

それと池田線といえば大阪空港がありますので、この辺りも大きな影響でしょうね。

空港のリムジンバスも6~7割運休しています。
残りのリムジンバスも迂回してますので、事前にしっかり計画を立ててくださいよ。

  


Posted by webweb at 10:15Comments(0)くるま

2009年12月25日

スーザン・ボイルさんが紅白に出る

紅白歌合戦に強力な助っ人が現れたな。
最後の切り札って感じかな。

今年突然ブレイクしたスーザン・ボイルさん。
イギリスのオーディションでその歌声が高く評価され、youtubeで世界中を感動に振るわせたあの人ですよ。

来日ははじめてだそうで、紅白の視聴率は間違いなく上がるよね。
  


Posted by webweb at 02:36Comments(0)へーな事

2009年11月21日

南海電鉄「天空なんば行き」は1本だけ

7月から南海電鉄高野線を走っている「天空」。
その天空がクリスマスだけなんばまで運行されるらしい。

橋本発で、1往復するので、各コース70名限定らしい。
ちなみにうちからは難波のほうが近いので、難波発13時8分がいいかな。

観光電車なので展望デッキが楽しめるらしい。
  


Posted by webweb at 20:10Comments(0)でんしゃ

2009年09月08日

新型インフルエンザの猛威

新型インフルエンザの感染拡大が止まらない。

大阪府は1医療機関数に対する感染者数が、なんと2.83人となって全国第3位となっている。
1位沖縄県、2位奈良県に次ぐ3位。

5月に日本人として初の感染を確認されて以来、4ヶ月あまりで感染拡大し死者まで出ているから怖い。
しっかりうがいや手洗いをしておこう。
大阪府のインフルエンザ状況  


Posted by webweb at 11:45Comments(0)大阪

2009年05月09日

大阪府立高校の生徒が新型インフルエンザ

国内初の新型インフルエンザ感染者は大阪府立高校の先生と生徒だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000008-mai-soci

昨日カナダからデトロイト経由で成田空港に降り立った大阪府立高校の先生と高校生2人の3人で陽性反応が出てしまった。
ただいつかはやってくるインフルエンザだし、タミフルが効くと分かっているのであわてる必要は全くないんじゃないかな。
ご家族や関係者には申し訳ないが、やっぱりオオサカジンは新しもん好きか。
近所に迷惑のない様に成田へ帰ってくるところもまた配慮が行届いているんじゃないか。

ただ普段からマスクの着用などの対策が必要だろうね。
インフルエンザ対策マスクをどうぞ
  


Posted by webweb at 11:10Comments(0)大阪

2009年03月17日

無料ETC発見

ETCのセットアップ数が強烈に伸びている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000027-rps-ind

ETC購入助成金が3月12日から導入され、昨年の同時期に比べ4.5倍の登録になっていることがわかった、というけれど、実は同じ助成金が昨年も行われていたので、いかに高速道路料金1000円というのがインパクトのある話しかがわかる。

ということで高速代を安くするためにもETCを付けないといけない。
確かに助成金利用でETC車載器も安くなるけど、この際無料ETCを手に入れちゃいましょう。
首都高なんかも無料配布をやっているみたいだけど、関東以外では無理だね。
そんなときはこんな方法で無料ETCをゲット。
【JCB】ドライバーズプラスカード

ETCカードを申込むと、期間限定だけどETC車載器がただでもらえてしまう。
ETC走行をするにはカードと車載器が必要なので、どっちみち申込むならこういうカードでしょ。
ポイントも貯まってお得です。

これで高速料金も安くなっていい感じ。
ただ高速道路のシステムが追いついていなくて、本格的に1000円になるのは7月とかいってるね。
でも、ETCをつけるとノンストップで非常に便利だし、高速代がやすくなるのは間違いないのでいいです。
これでちょっと遠くまでドライブに出かけよう。
遠方へ行く気になったでしょ。
  
タグ :ETC無料安く


Posted by webweb at 13:17Comments(0)くるま

2009年03月13日

ETC購入助成金

ETC購入助成金がスタートし、あっちこっちでにぎわっています。
すごい盛況振りです。

バイクが15000円、車が5000円と、やっぱり補助があると普及するのかな。
高速料金の値下げが大きいですよね。やっぱり。

ただ、セットアップシステムがパンク、ETCメーカーの在庫がなくなり、はたまた高速料金のシステムにも問題があるということなので、先行きちょっと心配です。

すでにうちのバイクも車もETCは搭載済みなので関係ないですけどね。  
タグ :ETC


Posted by webweb at 16:12Comments(0)くるま